一枚布の可能性は無限大

世界アチコチ、お気に入りの一枚布を使いまわす!あんなことこんなことにもなっちゃうぞ!

変幻自在 恋した一枚達 アフリカ編

超多忙な時期を乗り越え、戻ってきました!

ただいまーーー

 

さて、さて。

題する通り、この回からはアフリカ編でお送りいたします。

アフリカといえば!

f:id:marshyy:20150201180556j:plain

やっぱり、こんなイメージ?がおーーー

でも、こうゆう景色が見れる所、どんどん減って行っていて、悲しい限り。

 

おっと、いけない。本題本題。アフリカっていっても、色々国はあるわけで。

今回は、タンザニア連合共和国のお話。

 

布の種類もさることながら、やっぱりそのデザインが素敵!!!!!

じゃん!!!!!!!

f:id:marshyy:20150201181036j:plainf:id:marshyy:20150201181223j:plain

 これは、「カンガ」というらしい。

真ん中下辺りに文字が書いてあって、一枚一枚違う内容が書いてあります。

スワヒリ語なんで、なんて書いてあるかはわからないけど‥…(友人に聞いときますー)

日本人には到底思いつかない、このデザインと色。胸キュンキュンだわ!!

 

これは1ピース分 (210×100cmくらい) で、現地の人は2ピースで普通購入するらしい。

1ピースで、400~500円くらい。おみやげ屋さんで見つけたので、田舎だと もちょっと安く買えるかも。

お店で「1ピース頂戴」って言うとその場でガッサーーーーーーー切ってくれるんですけど。

f:id:marshyy:20150201182101j:plain←(スマホがスケールで入っております)

見よ、この歪みっぷり(笑) まぁいいよ。

ただ、この歪みが、後の裁縫でひどい目に合う元なんですけど。。。。

おおらかなだね〜 ん?雑なだけ?

 

長くなっちゃったので、この辺りで…

f:id:marshyy:20150201182723j:plain

(間接照明のカバーにしてみたり。ほんのり赤茶が落ち着く)

おやすみなさい

タンザニア連合共和国とは編集